ヘン旅 世界ヘンテコ旅行記
ウユニ塩湖とかレンソイスとか
最近、秘境の紹介に凝っています。

観光地や旅行先を、定量的に評価してみる

「海外旅行で行った場所が、どんなところだったのか定量的に伝えてみたい。」
と思っている。
(このエントリーは、読んでもあんま面白くないです。)

基本的には写真を載せとけばだいたい済むのだけど、
それ以外の部分とかね。
マチュピチュとかすごくイイんだけど、実は高山病なると大変とかね。
観光地以外で、街はどんな感じなのかとか。
意外と観光地より、起点となる街のほうが面白いことだって多い。

これらは丁寧に並べて書いてもいいんだけど、読むのたいへんだし、
書くのも大変だから、一目で分かるようなものを目指してみる。

RPGのように旅行先にたいしてステータスをつけて評価するとしたらどんな項目があるか考えてみる。

旅行先・スポットを「5項目」で総合評価
・アクセス
・コストパフォーマンス
・スケール
・アクセス
・感動
-------------------------------------
・自然力
・遺跡・建物力
・アート力
・街力
・食事力
-------------------------------------
・自然
・遺跡・建物
・街・町
・難易度
・食事
-------------------------------------
・景観
・街・町
・独自性(習慣など)
・食事
・旅の難易度
・インパクト
-------------------------------------
・景観
・街・町
・独自性(習慣など)
・食事
・旅の難易度
・インパクト
-------------------------------------
・景観
・街・町
・アート・芸能
・食事
・独自性(習慣など)
・インパクト
-------------------------------------


旅行先・スポットの「タイプ」で分類
自然
遺跡

リゾート
芸術・芸能


旅行先の「楽しみ」タイプで分類
都市・待ち歩き
芸術・芸能
...あんま思いつかん。
旅行の「どんな場所」「心配」に答える項目
近代化(まだまだ - 近未来)
衛生(きたない - キレイ)
治安(注意 - よい)
物価(安い - 高い)
交通(不便 - 便利)
必要な体力(楽勝 - ハード)


その場所にあるものをタグに
ビーチ
秘境
世界遺産
絶景
大都市
地方都市
ビーチ
動物


・ほかいろいろ




「個人的に重視」している項目
旧市街・古い町並み()
日本とのギャップ(あまりない - ある)
市場が面白い(そこそこ - 面白い)
独自の生活スタイル・習慣(普通 - 独自)
インパクト (5段階)

ざっと上げてみた。
これらは僕が重視する項目だ。

これでカバーできる観光地は、

・ウユニ塩湖
・マチュピチュ
・ハバナ
・ラサ・チベット
・サナア
・バルセロナ
・ローマ
・ニューヨーク
・バンコク
・バリ
・ハワイ
・グアム
・韓国
・モルディブ

ハワイから下は行ったことがない。
この項目だとハワイを上手く評価できないようだ。
特に「個人的に重視」している項目もあまり機能していない。
一方で、ヨーロッパの都市は意外と評価できている気がする。

ハワイの魅力でカバーできていないことはなんだろう?(空想)
・ ショッピング
・日本語が比較的通じる利便性(想像)
・ サポート体制(想像)

グアムほかリゾート系の魅力でカバーできていないことはなんだろう?(空想)
・マリンアクティビティ
・エステ
・グルメ

これらをカバーする項目

・旅行の難易度
・リラックス(スパ・エステ)
...どうもピンとこないのでまあいいや
この辺を掘り下げるはやめておこう。

次はサンプルで作って放置している、ウユニ塩湖のガイドに当てはめてみる。
いきなりウユニ塩湖ってのも旅行先として偏りすぎてた例だがまあ、やってみる。
ウユニ塩湖 完全旅行ガイド

★★

コメント(0)

コメントする
カスタム検索

国別エントリー

Copyright(c) 2003-2015 All rights reserved.